カウンセリングルーム こころのピース | 日記 | <本日は定休日です>今日7月30日は「梅干しの日」です!

自分の”こころ”に気づきを!

Top >  日記 > <本日は定休日です>今日7月30日は「梅干しの日」です!

カウンセリングルーム こころのピース の日記

<本日は定休日です>今日7月30日は「梅干しの日」です!

2016.07.30

今日7月30日は「梅干しの日」です!
2日続けて漬物の記念日になりましたね。
「梅干しの日」は「梅干しを食べると難が去る」と昔から言われてきたことから、
「なん(7) が さ(3) る(0)」と読めることから和歌山県みなべ町の東農園が制定しました。
梅干しは古くから食され、利用されてきました。
食べるだけではなく、傷の消毒や食中毒を防ぐ目的で使用されたりもしていたそうですよ!
菅原道真が詠んだ短歌から、「釣りの時の梅干しが入った弁当を持っていくと
魚が釣れない」という言い伝えもあるそうです。
釣りの時はおにぎりよりもサンドウィッチの方がいいかもしれませんねぇ。 

日記一覧へ戻る

【PR】  川井筋系帯療法式・ 大宮センター(にいのみ整体院)  おさだ苑本店  verity(ベリティ)  BLOCK・ON・SENKITA(ブロックオンセンキタ)  peace of mind トリートメントスクール