カウンセリングルーム こころのピース | 日記 | 今日7月22日は「心理学者ドナルド・ヘッブさんの誕生日」です!

自分の”こころ”に気づきを!

Top >  日記 > 今日7月22日は「心理学者ドナルド・ヘッブさんの誕生日」です!

カウンセリングルーム こころのピース の日記

今日7月22日は「心理学者ドナルド・ヘッブさんの誕生日」です!

2016.07.22

今日7月22日はカナダの心理学者「ドナルド・ヘッブさんの誕生日」です!
脳の神経細胞(ニューロン)の接合部であるシナプスの可塑性について述べた
「ヘッブの法則」を提唱した人物です。
「ニューロン間の接合部であるシナプスにおいて、シナプス前ニューロンの
繰り返し発火によってシナプス後ニューロンに発火が起こると、
そのシナプスの伝達効率が増強される。
また逆に、発火が長期間起こらないと、そのシナプスの伝達効率は減退する」 
というもの。反復することで記憶を強化するという法則ですね。
嫌なことも繰り返し思い出したり、考えたりしてしまうとなおさら強く思い出してしまいます。
無理に忘れようとするのもある意味そのことを繰り返し思い出して、封じ込めようとすること。
そのような記憶は忘れようとするのではなく、「そこに置いておく」ことが大切です。 

日記一覧へ戻る

【PR】  うどんダイニング 絆  車買取・委託販売 A-Line (エーライン)  肩こり・腰痛は鹿島市の整体 天一流整体術 筋調整  中村床屋  クリーニング フクサワ